砕石の比重。リューベって何!?

砕石の比重。リューベって何!?|アートグラベル.com

砕石の比重。リューベって何!?砂利敷きに必須の単位を解説!

スタッフ写真

砕石の比重は種類によって違います。

アートグラベルでは、ダンプ配達などの時はリューベという単位を使います。

あまり聞きなれない単語ですよね。

ここでは比重とリューベの説明をさせていただきます。

藤岡

アートグラベルでの販売単位

建築業界では、骨材の単位を「m3(リューベ)」で表記されることが多いです。

アートグラベルでも引取、ダンプでの配達等は何リューベでの販売となります!

少量から必要な方には袋入りでのご提供も可能です!

次からは「m3(リューベ)」とは何かをご説明していきます!

リューベとは?

リューベとは、体積の単位です。

㎥と表され、立米(りゅうべい)とも言われます。

物体が占める大きさの単位です。平面の大きさは平米で表されますが、こちらは聞きなじみのある単語ですね。

実際に数字を用いて立米(m3)の求め方を簡単に説明していきます。

例:縦5m横8mの土地に厚さ5cmで砂利を敷きたい場合

①平米数を計算します

5m×8m=40m2(平米)

②敷きたい厚みを決めて立米数を計算する

①で出した平米数(40m2)に敷きたい厚さ(cm)をmに変換してかけます。

40m2(平米数)×0.05m(敷きたい厚さ)=2m3(立米)

上記の手順で立米数(m3)を出すことができます!!

ものによって違いますが、アートグラベル取り扱いの砂利、割栗の比重では、おおむね1.5t-1.6tが1リューベになります。

アートグラベル商品比重一覧

1リューベあたりの比重一覧

1,400kg→洗砂、サバ土

1,500kg→山砂利15mm25mm,ベージュ、ブルー、ブラック、チャート、ホワイト、シルバーホワイト、サンドイエロー

1,600㎏→リサイクル砕石、白川砂利、割栗石一式

1750㎏→砕石40-0(クラッシャーラン)

1800kg→グリーン    

最後に

砂利の比重をご理解いただけると、リューベ数で実際のご注文の際にも、測る際にも非常にスムーズになります。

ご不明点、お問い合わせはアートグラベルまで!

最終更新日: