砂利の種類と選び方について

砂利の種類について

スタッフ写真

砂利を選ぶ為に、様々な種類から場所や用途によって合う色、形をイメージすることが大切です。

家の雰囲気や周りの樹木などとマッチする色味を選びましょう。

藤岡

どの種類の砂利がいいか分からなかったら

白砂利

迷った時は、汎用性の高い白玉砂利。

和風の庭、洋風のレンガなど和洋問わずマッチしてくれます。

また、白ベースは他の色を邪魔しない為、どんな彩りとでも合わせることが可能です。

アクセントとして、植栽の周りにだけ使用する方法もあります。

アートグラベルでは、国産の白玉砂利と輸入砂利ベーシックストーンの白玉砂利と二種類の砂利があります。

高級感を出したいなら

アートグラベル ブラック
那智黒石

高級感を出したりシックにしたいときは、黒砂利や、那智黒石という種類の黒の玉石がおススメです。

黒砂利は弊社商品のアートグラベルブラック。どのような雰囲気の家や庭にもクールにハマります。

那智黒石はどちらかというと和のテイストにマッチします。

また黒の砂利は濡れるとさらに濃い色味が出てきて高級感が増します。

イメージに合わせて綺麗に揃えたい場合は

グラベル並び

イメージがしっかりと決まっていて、単色で綺麗にしたい場合は、色味のある砂利がおススメです。

弊社では、アートグラベル、ベーシックストーン、ベルガモストーンなど種類別の様々なサイズ、形の砂利があります。

明るい色味から落ち着いた色味まで、多種多様な種類を取り揃えておりますので、自分の好みに合う砂利が見つかるかと思います。

存在感を出したい時は

割栗石

存在感を出したい時は、砂利とは少し違う種類にはなりますが、割栗石がおススメです。

アプローチや法面に敷き詰めたり、植栽の周りに置くと重厚感が生まれます

最近では玄関や表札部分などのガビオンにも使われたりしていますね。

様々な色味を楽しみたいなら

玉砂利

大磯や金華砂利、15mmの山砂利などは粒が小さく、様々な色の砂利が入り混じっています。

ちょっとしたスペースに敷き詰めたりするだけでも雰囲気の変化を楽しめます。

アートグラベルでは大磯、金華、御浜、南部砂利や15㎜の山砂利など、五種類の小粒の砂利を取り揃えております。

 

自分だけの楽しみ方を

ミックスグラベル

様々な色、種類の好みの砂利を組み合わせることで、自分だけのオリジナルミックスを作ることもできます。

同じ色味や全く違う系統を混ぜてみたりするのも楽しみの一つです。

形やサイズに囚われず合わせてみても、全く新しい種類の組み合わせを作り出せるかもしれませんね。

最後に

お家のイメージに合う砂利を選んで、自分だけの空間を彩りましょう。

上記リンクから砂利の種類別、場所別など様々な施工事例を見られますので、是非好みの砂利を見つけてみてください。

電話やメールなどでもご相談承ります。

受付時間:09:00~17:00 (定休日:日曜及び一部土曜)
最終更新日: